2009年09月07日

大曲の花火

先日、秋田県の「大曲の花火」に行ってきました。
(って8月末だったので、ずいぶん前ですが・・・^^;;)

大曲の花火は、全国の花火師さんたちの競技大会だそうで
毎年数十万人の人が見に来るといわれている大会・・・とは
聞いていましたが、まさか・・・こんなにすごぉ〜い人が
来るとは・・・

1.jpg


運良く、一番高い有料観覧席で見ることができ、花火を満喫しました!

大曲の花火は、17時から始まる昼花火の部と18時50分から始まる
夜花火の部に分かれていて、昼花火は、煙?の色などで
競うそうで、鮮やかな煙(花火)が見れました。

2.jpg

風の関係で花火の燃え殻が沢山降ってきたけど、
夜もすごくきれいでした!

3.jpg


息子も口を開けて見てました。。。
posted by ゆきがっせん at 20:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2008年08月28日

夏休みを満喫しました!

先日、「座敷わらし」で有名な金田一温泉に行ってきました。

最初は、金田一温泉に行く予定ではなかったのですが。。


子供達が夏休みなので、どこかに遊びに行こう!と思い、
お父さんの休みが確定した日にちの宿を探しました。

そして、あまりに移動するのに遠いので小岩井農場あたりか
安比高原くらいで宿が見つかれば・・・と必死で探したけど・・
(いや・・・小岩井辺りでも十分遠い・・・byお父さん)

さすがに、夏休み。

目ぼしい宿は予約でイッパイか、お値段がかなり跳ね上がっているか ・・・
で宿を確保することができなかったのです。

(検索を開始したのも10日前とかだと無理だよね・・・)

やっと見つけた宿に対して、お父さんからダメだしが・・・

それなら自分で探せ!と押し付けた結果・・・
金田一温泉に決定しました!

最初の印象は、いかにも座敷わらしが・・・
でしたが、女将さんもいい感じでのんびりできたし、
まわりを散策したり、夜は花火をしたりと結構楽しめました。

肝心の部屋は・・・座敷わらしが出ると噂の部屋!

結果は・・・オーブらしきものは撮れたのですが・・・

25.jpg
よく見るとオーブらしき○が沢山ありました。
そして、TVのちょっと上の部分にも光が・・・
(点にしか見えないけど・・・ちなみに汚れではありません。)
写真を撮るときは何も光ってなかったと思うんだけど・・・

座敷わらしに出会うことはありませんでした。。。

・・・残念!(古い??)

座敷わらしに出会ってないから、やっぱ出世・・・しないかな・・・

追伸:でも、夜中に目が覚めました。
そして、右半身がしびれていました。
朝、起きた時は治っていたけど・・・
これって何か関係するのかな?
ってただの、寝痺れ??

そして息子は
「母ちゃん、僕寝ちゃったから座敷わらしに会えなかった。」
のだそうです。
座敷わらしも怖くないのね。。。
posted by ゆきがっせん at 11:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行

2008年07月07日

楽しかったよ

以前から興味のあった「宮沢賢治童話村」に行ってきました。

「賢治の学校」の評価は人それぞれになってしまうだろうけど
私たちはとっても楽しめました。

ファンタジックホール

22.JPG


宇宙の部屋

24.JPG


天空の部屋

21.JPG


コレは床に埋め込まれた画面です。

大地の部屋

23.JPG


水の部屋

と・通りすぎちゃったのかな。。。

暗い部屋ではビクビクしていた子供達。

最初、子供は嫌がるかも・・・と思ったけど、各部屋がそんなに
大きくなかったので娘は大喜びでした。

いろいろなところにつれて行って、いろいろな経験をさせて
やりたい・・・そう思います。
posted by ゆきがっせん at 11:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行

2007年06月16日

「東京ディズニーランド」


2日目は「東京ディズニーランド」に行きました。
娘が小さいので「ディズニーランド」は無理かな〜と
思っていたけど、かなり楽しみました。

近くのホテルに泊まっていたし月曜日だからゆっくり楽しめる・・・
とかなり油断していて、入園して人の多さにびっくりしました。

みんな考える事は同じなんだな〜。
おまけに幼稚園の遠足や修学旅行生もいたのですっごい人でした。

朝一は「ホーンテッドマンション」へ。
(10時前で30分待ち!!)
息子は「おばけ屋敷」だと分かった途端

息子:「嫌だ。入らない!!!」と。
でも、がんばって中には入ったけど、乗り物に乗っている間中
目をつぶって母の手を握り締めていました^^;

そんなに怖くないよぉ・・・

「ビッグサンダー・マウンテン」・「スペース・マウンテン」
「スプラッシュ・マウンテン」はファーストチケットをとり
待ち時間の少ないものから順に攻めました。

「ミクロアドベンチャー」では親子全員で飛んでくるものを
避けました^^

P1000610.JPG
      ↑
イッツ・ア・スモールワールドです。
この時は晴れているけど、すごい雨にあいました・・・
おまけにこの人込み・・・

P1000620.JPG P1000615.JPG
昼間のパレードです。
もっと沢山ありましたよ〜。

P1000613.JPG

そして・・・最後の乗り物の「スプラッシュ・マウンテン」での
出来事。。。

乗る前に船が滝から落ちるところを見せられて脅された息子。
怖いから乗らないと言っていたのを説得したら
ちょっと勘違いしてしまいました。

息子は案内のお姉さんに・・・

息子:「船をゆっくりにして下さい!!」
と言っていました。
お姉さんは困っていたけど、息子はかなり満足!!

これでゆっくりになった!!と安心して乗ったけど・・・
びっくりしてました^^

あとで「ゆっくりだったけど、滝につながってた・・・」
とショックを隠せなかった様子の息子。

でも私たち親は、ちょっと面白かったな。

「東京ディズニーリゾート」を満喫した2日間でした。
次は4年後だぁ〜!!!

ちなみに夜のパレードです。
これも満喫しました〜^^
      ↓
P1000671.JPG P1000652.JPG
posted by ゆきがっせん at 12:49 | Comment(5) | 旅行

2007年06月13日

東京ディズニーシー


1日目はディズニーシーで遊び、2日目はディズニーランドで
遊びました。

込むであろう乗り物は、すべてファースト・チケットを取ったので
すんなり乗ることが出来、息子が乗れる乗り物はすべて制覇
しました。

「マジックランプシアター」は専用のめがねをかけると飛び出して
見えるので息子は必死によけていました^^
(娘は怖くて泣いてしまった・・・)

「海底2万マイル」は暗かったからかお父さんの服をしっかり持って
離さなかったとか・・・

「マーメイドラグーン」の内のジャンピン・ジェリーフィッシュと
ブローフィッシュ・バルーンレースに大喜びで乗り
ワール・プールでは私じゃ回し方が足りない!!と
お父さんが息子を連れて2度目に挑戦!!
そしてお父さん自身が酔っていました・・・^^;

「ストームライダー」と「タワー・オブ・テラー」では
乗り物に近づくにつれて静かになっていく息子。

怖い<乗りたい だったみたいでがんばりました。
(タワー・オブ・テラーはずっと楽しみにしていたので
乗らなかったらだめだ!!と思っていたのかも)

終わったあとは「面白かったね〜母ちゃん^^」なんて
さわやかに言ってたけどさっきのびくびくはどこへやら・・・

久々にいろんな息子を見ることが出来ました^^

雨が降って移動が大変だったけど行ってよかった^^

ディズニーランドもアップしま〜す^^
ひっぱってごめんね〜
posted by ゆきがっせん at 13:45 | Comment(6) | 旅行

東京ディズニーリゾート!?


今朝、ディズニーリゾートから帰って来ました。

なぜ朝に帰ってきたかというと・・・車で行きました!!
片道7時間(休まず走れば5時間強だけど、根性なし!?)の
往復14時間。
夜中に出発して夜通しで千葉まで走りました。
昨年まで、お父さんの実家まで車で約10時間
(もちろん休憩を入れながら)夜に出発して夜通し走っても
元気はあったけど、今回は1日中遊んだ月曜日が
かなりきつかった・・・
そして2日共雨だったし・・・

東京ディズニーリゾートで泊まったのは1泊だけど、夜通しで
走ったのが2日で1泊3日?で行って来ました。

1日目は東京ディズニーシーへ行きました。

P1000587.JPG

       ↑
入場してすぐに見える地球儀
この地球儀は水が流れているように見える。
P1000588.JPG

      ↑
ホテル「ミラコスタ」

主要の乗り物・建物はほぼ入った!!!
息子のお気に入りのマーメイドラグーン
    ↓

P1000600.JPG
こんなのも乗りました〜。
        ↓

P1000597.JPG

息子が一番楽しかったのは「タワー・オブ・テラー」。
(でもびびりなので一番怖がっていた^^;;;)

タワー・オブ・テラーではありませんよ〜
      ↓

P1000594.JPG

P1000595.JPG

パレード?ももちろん見ました^^

夕方まで遊びホテルへ。

泊まったのは「アンバサダー」です。

P1000607.JPG
     ↑
ホテル内に設置されていた世界のディズニーランドの位置が
記載されている地球儀

思いのほか、スムーズに乗り物に乗れたし満喫した〜
(親は疲れた〜)
posted by ゆきがっせん at 01:04 | Comment(0) | 旅行

2007年06月09日

東京ディズニーシーへ行くぞ!!!


つ・ついに息子と約束していた「東京ディズニーシー」へ
行く日が近づいてきました。

「いやいや、息子じゃなくて自分が楽しみにしていたんでしょ」
                   byお父さん

おっしゃるとおり・・・いやいや・・・
お父さんは初ディズニーでしょ!!!

話が脱線しましたが・・・

CMや友達の話を聞いて、ずっと行きたいと言っていた息子。
(子供ってそういう情報は早いと言うかすごいというか・・・)

ディズニーシーへ行こうと決めた4月から、ずっと楽しみに
していました。

息子:「母ちゃん、ディズニーランドはいつ行くの?」
母:「行くのはディズニーシーだよ。
   6の月がきたら行くよ。今はまだ4の月でしょ?
   4の月が終わって5の月が終わったら6の月。
   あと2ヶ月後だよ。」

息子:「2ヵ月後?明日行くの??」

いやいや・・・だから6の月だって・・・
(゜▽゜)\(−−;)ソゥソゥ・・・って、おいっっ!

突然、ディズニーシーに行く事を思い出すみたいで
思い出すたびに上の会話の繰り返し・・・

でも出発日が近くとなると実感がわかないみたいで

息子:「ディズニーランドはいつ行くの?」
母:「あと2回寝たらよ。」
息子:「ふ〜ん・・・」

わかっているのかな・・・??という反応。

でも本人なりにはかなり盛り上がっている・・・はず・・・

息子は「タワー・オブ・テラー」に乗るのをすごく楽しみに
しています。
身長・年齢ともになんとかクリアなので、びびりくんの息子の
反応がかなり楽しみです^^

晴れたらいいな〜。
     
posted by ゆきがっせん at 14:10 | Comment(7) | 旅行

2007年05月11日

遠足


遠足に行ってきました。
天気が悪かったので、テーマパークへ行くことになりました。

久々の大型バスに乗ったので、息子は嬉しそうでした。
(私も久々の大型バスにわくわくした^^)

遠足に子供二人を連れて行くのは初めての経験?なので
(当然だけど)どうかなぁ・・・
買い物でも大変だからなぁ・・・と思っていたけど
大変だったのはお弁当の時間だけで
(娘は自分で食べようとおかずを手に持とうとしたり
おかずで気にいらないものは口から出したり、友達の
お弁当に手を伸ばしたりしたので、防ぐのに必死・・・^^;)

朝6時起床の娘は行きの車内とお弁当後は静かにネンネタイムを
とってくれたので割りと楽だった。
(でもずっと抱っこだったから肩は痛い・・・(><))

息子は初めてのお友達と一緒に園内をまわったので
仲良く遊べるかが不安だったけど、さすがは子供達。
違和感なく、前からの友達みたいにすっかり馴染んで
遊べてました^^(友達のお母さんもびっくり^^)

園のお母さんに「娘さん、大人しいいい子だね^^」って
褒められたけど、外ではいつもそんな感じ。
そして、家に帰ると大泣きだけど、その日も例外なく
大泣きでした^^;;

目を開けていた時間は短かったと思うのに
娘なりに疲れたのだろな・・・

でも何とかなることが分かってよかった。
そして無事に遠足が終わってよかった・・・
タグ:遠足
posted by ゆきがっせん at 19:13 | Comment(4) | 旅行

2007年05月07日

バーベキューとひっつみ


ゴールデン・ウィーク最終日。

息子と約束していたバーベキューをしました。

お父さんが探してくれたキャンプ場。
家から割りと近そう・・・と出発したら1時間^^;

「高原」だったのでちょっと風が強かったけど
バーベキューセットを借りて開始^^

外で食べるからか、焼肉だからかいつもはあまり食べない
息子もパクパク^^

(娘はいつも良く食べるけど、今まで以上に?
 沢山食べてた^^;)

そして・・・

息子:「父ちゃん・母ちゃん バーベキュー初めて
    食べた^^おいしいね〜」

いえいえ、ばあちゃん家で何度もしてますよ・・・

なぜかいつも「初めて」と言う息子。

ま・いいんだけど。

今度は夏に泊まりで行くぞ!!

近いから泊まらなくても帰れるよ。  Byお父さん

追伸:

「ひっつみ汁」です。

P1000507.JPG

岩手県の郷土料理で水でこねた小麦粉をひっつまんで
(つまんで)鍋に入れから「ひっつみ」なんだそうです。

水でこねた小麦粉のほかにしいたけ・にんじん・ごぼう
鶏肉などが入っていましたよ^^

初めて食べたけど、美味しかった^^
posted by ゆきがっせん at 13:45 | Comment(2) | 旅行

2007年05月03日

一日の行動!?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ゴールデンウィーク初日。

初日から飛ばしてしまいました^^

ポケモンショーを見にいきました。
30分くらいのショーだったけど、息子は15分くらいで
飽きてしまった^^;
(でもあとで聞いたら「面白かった」と言っていた・・・
 なんで見るのをやめたのかが疑問な母です・・・)

移動して釣堀へ。

マス釣りを体験。
(マス3匹釣って、焼いてもらって食べました〜。
入園料+つり竿代+マスを焼いてもらうお金入れて
全部で1000円弱!!安かった^^)

そしてついでに近くのダムの見学にも行ってきました。

すごく大きなダムでびっくりした!!

(ダムなんていらないって言う声も多いけど
私は必要ところもあると思います。
例えば、毎年梅雨の時期に水害にあうところとか。
ダムがあればこんな被害はないのに・・・ってところも
あると思うんです。
確かにここには必要ないってとこもあるかもしれないけど、
すべてに必要ないって訳じゃないと思うんですよね。
大切な税金で作るものだから、発注する側が本当に
必要かどうかを良く考えて、調べてそして必要だと
思ったなら作ればいいと思うんですよね。
ってちょっと脱線しました^^;)

明日も天気。どこに行こうかな・・・

追伸:

夢を見ていた。
ばあちゃんから電話がかかってくる夢。
呼び出し音が流れ、「もしもし・・・」とばあちゃんが
言ってる・・・

・・・それは夢じゃなく・・・

私が目を覚ますと娘が・・・
 に( ̄  )や(ー ̄ )り( ̄ー ̄)
携帯電話で遊んでました^^;

私は、携帯電話を目覚ましとして使っていて枕の下に
かくしていたのに、娘は見つけたらしく・・・
ご機嫌で携帯電話で遊んでました。
そして朝の5時に、ばあちゃんに電話・・・^^;

しかし・・・ばあちゃんでよかった・・・

ばあちゃん、びっくりさせてごめん!!


スポンサードリンク


posted by ゆきがっせん at 21:55 | Comment(2) | 旅行

2007年04月01日

おでかけ

今日は暖かかったので「ニュージーランド村」に行きました。

私が知っているだけでも4ヶ所はある「ニュージーランド村」。

どんなところかな・・・

「ニュージーランド村」に付いた途端、風が出てきました。

{{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ

入園したら・・・

/////ヽ(;_;)丿////// ひゅぅぅぅぅぅ〜

開店休業中??

パン工房・ソーセージ工房・アイスクリーム工房も

あったけどお休み中・・・

(まだ完全に開園していないのかな??)

ファーストフード店のお姉さんもちょっとやる気なし・・・

さびしかったです(><)

スーパースライダーで遊び(息子とお父さん)

ポニーを見学。

息子はSLに乗れなくて悔しがっていたけど・・・

日本庭園を散策してお土産館によりました。

今日の収穫です。
    ↓
P1000308.JPG

ニュージーランド 関係ないやん!!

追伸

教会のような建物はありました。

本物のニュージーランドに行きたいな。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


子育て・育児支援の【こそだて】

posted by ゆきがっせん at 22:50 | Comment(4) | 旅行

2007年03月30日

雪はつらい!?

今日も雪が降っています・・・

雪といえば・・・

○年前の添乗員の仕事で、萩・津和野1泊2日で1万きった

(確か・・・)ツアーの添乗をした時の事・・・

萩に泊まり、次の日にオプション(別料金)で津和野に

行って帰るという行程で、岩国の錦帯橋にも行ったかな。

ツアー行程を見て添乗員は考えた。

津和野はオプションだから、行かない人は萩のホテルで

半日待ちか〜

津和野観光のオプションに参加しない人を迎えに

萩に戻ると3時間くらいロスだな〜

全員参加してほしいな〜  と。。。


全員、津和野観光に参加と決まった時は

ヤッタァー!\(`∇\) (/`∇)/ヤッタァー! 一番で帰れるわ〜

と思っていたら・・・

(安いツアーだったから、バス4台分満席だった)


その日は朝から雪 しかも大雪!!

行程にも影響が出たけど、一番影響したのは帰り。

中国道を通ったのが運のつき。

すっごい雪であまりスピードも出せない上に

スタッドレスタイヤだけでは走れずチェーンを巻く・・

時間がかかる・かかる・・・

ぶつぶつ文句を言われたし、帰りも遅くなり大変な事に。

雪の日のツアーなんて行くモンじゃない!!


でも、朝 起きれたら、また添乗してもいいかな〜

(年齢でNG!?(^^;;;;;;)

雪も少なくなりました〜
     ↓
P1000300.JPG

人気blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


子育て・育児支援の【こそだて】

タグ:ツアー
posted by ゆきがっせん at 12:32 | Comment(2) | 旅行

2007年03月17日

人生経験・・・

今日は子育てから離れますが・・・

私は○年前、「ワーキングホリデー」という制度を
利用してオーストラリアに行っていた事があります。
(もう○年も過ぎたのか・・・早いなぁ・・・^^;)

私自身「ワーキングホリデー」と言う制度は知りません
でした。

ワーキングホリデーとは・・・「最長1年間異なった文化の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために付随的に就労することを認める特別な制度」です。

行こうと思ったきっかけはニュージーランドに3週間、短期
留学していた時に知り合った友達でした。

当時、オーストラリアは18歳〜25歳までと年齢制限が
あったので(今は30歳までOKだけど)私はギリギリでした。

かなり考えました。
「1人で1年も言葉の通じない海外かぁ・・・う〜ん・・・」

でも「行く」と決めた私の出発準備は早かったですよ。
(今はそんな勇気はないかも・・・)

私が行こうと決めた時はワ−キングホリデーの人が亡くなったり
襲われたりで大変な時でした。
だからか友達は「送別会しようね^^」と。。
いやいや帰ってくるし死なないし^^

そして・・・
今思うと行ってよかったと思います。

最初はホームスティして語学学校で勉強しました。
バスに乗って1人でゴールドコーストに遊びに行ったり
ブリスベンで働いたり、主要都市はすべて旅行しました!!
(専門用語??で「ラウンド」と言ってました。)

ショックだった事は、砂漠気候で滅多に雨の降らない
エアーズロックで2日間とも雨で登れなかった事・・・
(ツアーに参加したので・・・)
私が帰る時は「もうエアーズロックは登れない。世界遺産だか
なんだかに登録されるから・・・」とか聞いたのに
まだ登れるみたい・・・

他にもよい体験をいっぱいしました!!

辛い事もありました。

某所では「ワーキングホリデーで来ている日本人」が
嫌いな人もいたらしく道を歩いていたら卵が
飛んできたり・・・(当たらなかったけど)
  ↑
おっと訂正。
卵じゃなくビンでした。。。

いろんな勉強をしたつもりです。

そして今は「ワーキングホリデー」に行くのに
協力してくれた人達に感謝しています。

だから、子供達が「行きたい」って言ったら止めないで
行かせてやりたいなぁ・・・
いろんな経験をして、勉強して大きく!?なってほしい
なぁ・・・

そんなことを思いました。。。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


子育て・育児支援の【こそだて】

タグ:人生 経験
posted by ゆきがっせん at 23:35 | Comment(2) | 旅行

2007年03月04日

旅行に行きたぁい

以前にも書いたんですが、私はツアコンをしてたくらい
旅行が大好きです。
独身の時はよく個人旅行をしていました。

今はさすがに一人で・・・と言うのは厳しいですが・・・
それでも温泉旅行にはよく出かけます。

今までで一番のお気に入りは石川県の白峰温泉。
行ってみたい温泉は、和歌山県の川湯温泉。
自分で河原を掘ってオリジナルの天然露天風呂を作れるとか・・
でもエステの旅もいいなぁ・・・
エステもいろいろ行きました。
ちょっと違うけど、岩盤浴や糠風呂・よもぎ蒸し・砂風呂・・・

もうすこしの我慢かな・・・がんばりましょう囹

人気blogランキングへ

タグ:旅行
posted by ゆきがっせん at 10:36 | Comment(0) | 旅行

2007年03月02日

お疲れ様〜

雛山まつりで何ヶ所か雛山を見ましたが
私のお気に入りはこれ
    ↓↓↓
P1000222.JPG

全部、ガラス工芸ですよ〜。
可愛かったです。

無事!?「長男の嫁」も終了し、帰路に着きました。

空港の歩くエスカレーター?を見て
息子は「変なエスカレーター」と言って
エスカレーターに乗って立ち止まっていました。
いやいやそれは早く進めるように設置されているんだよ・・・
・・・まいっか・・
いっぱい歩いて疲れたみたいで
新幹線の中でぐっすり眠った息子・・・
いやいや家で寝て下さい!!

なにはともあれ、お疲れ様でした。。。

P1000223.JPG

人気blogランキングへ

タグ:空港
posted by ゆきがっせん at 00:13 | 旅行

2007年03月01日

雛山まつり2

昨日の続き・・・
雛山まつりです。

こんなのもありました。
    ↓↓↓
P1000219.JPG

男山もありましたよ〜。
    ↓↓↓
P1000221.JPG

個人の家でもこんな感じに↑作る家庭もあるみたいで、
(もちろん職人さんに依頼するそうです)
1部屋使うと聞きました。

ずっと残してほしい伝統?ですよね。
来年も見に行けたらいいな〜。
タグ:雛山まつり
posted by ゆきがっせん at 00:29 | Comment(0) | 旅行

2007年02月27日

雛山祭り

「長男の嫁!?」で帰っていた時、近くで雛山祭りをしていたので行ってみました。

何ヶ所か↓のように飾ってあって、スタンプラリー形式でした。
雛山は職人さんに依頼して何ヶ月か前から作る・・・と
聞きました。

    ↓↓↓
200702241351000.jpg

本当はかなり大きいです。
近くで見たらもっとすごい迫力ですよ。
    ↑はお雛様の反対側は滝が流れています。

他にも池が作ってあって鯉や金魚が泳いでいたり
川が流れていたり、お雛様達がピクニックしている風に
飾ってあったり・・・

作る人もすごいですよね。

子供のお祭りって楽しいハートたち(複数ハート)

まだ、娘は小さすぎてわからないけど
分かるようになったら一緒に見に行きたいな。

人気blogランキングへ


posted by ゆきがっせん at 21:34 | 旅行

2007年02月26日

長男の嫁!?

家族で南下して「長男の嫁」をしてきました。

息子は「たぬ吉」と共に・・・

    ↓↓↓
200702262139000.jpg


よく熊と間違えられたけど、ジツはたぬきですあせあせ(飛び散る汗)

新幹線と飛行機を乗り継いで、朝早くに出発し
到着したのは夕方・・・

・・・かなり疲れました・・・

でも、曇り空の中を出発し、気が付いたら雨が降っていました。

飛行機で降り立った先は、晴れていて・・・
日本って狭いようで広いなぁ・・・とつくづく思いました。

息子はおじいちゃんに会えて嬉しかったみたいです。


人気blogランキングへ
posted by ゆきがっせん at 23:36 | 旅行

2007年02月19日

ツアコン時代

今日は子育てを離れて・・・ツアコンをしていた時の話です。

私は、結婚前までツアーコンダクターの仕事をしていました。
ツアコンの派遣会社にもいましたし、旅行会社でも働いて
いました。

派遣添乗員だった時、今は公表?しているけど当時は
「派遣添乗員」と言うのを隠し、旅行会社名を間違えそうに
なりながらひたすらがんばっていましたね。

いろんな方と出会いました。
すごく親切にしてくださる良い人もいれば、添乗員には
無理だろう・・・と言う難題を突きつけてくる人も・・・
なんどか泣かされましたね。。。

いろんな場面にも立会い?ました。
さすがにツアー中に亡くなった方はいなかったので
霊安室の立会いはなかったですけどあせあせ(飛び散る汗)
(ツアコン仲間にはいたんですよ。)

四国八十八箇所の巡礼や西国三十三箇所の巡礼にも
行きました。
当時は、↑のお寺は全部覚えていて本を見なくても
言える位でしたexclamation×2

大変だったけど、意外と苦労や辛かった事はあまり
思い出されません。

また機会があればツアコンしたいなぁ・・・とは
思うのですが、もう体がついていかないですねふらふら

子育てが終わったら考えようかな・・・
でも、その時はかなりのおばちゃんになっているので
ツアコン募集会社から拒否されそうですねわーい(嬉しい顔)
posted by ゆきがっせん at 08:25 | 旅行

2007年02月17日

土曜日に突入・・・

子供たちがやっと寝て、パソコンに向かうと
もうこんな時間です。。。眠い(睡眠)

子供達の寝顔を見ていたら、将来、どんな人達になっていく
のだろうか・・・と思います。

私は、結婚前はツアーコンダクターの仕事をしていました。
若い時は、オーストラリアにワーキングホリデーに行ったり
(一周まわりましたよ!!「ラウンド」と言っていました。)
県外に泊り込みで働きに行ったり、結婚式の配膳の仕事を
したり・・・いろいろ・・・

子供達が、もし「○○したい」と言うなら、可能な限り
経験させてやりたいですね。

私自身、良い事も悪い事もいろんな意味で勉強できたので。
(と言って世間様に言えないような悪い事はしていません!!)

子供達は何を考え、どう成長するか楽しみです。るんるん
posted by ゆきがっせん at 01:26 | 旅行