2010年06月04日

どっちが上?

我が家には1部屋使っていない、物置部屋があるのですが、そこが暗い。

お風呂やトイレ、洗面所へ行くにはその部屋の前を通らないといけないのだけど、息子は1人で行くのを嫌がります。

息子:「母ちゃん、トイレに行きたいんだけど、一緒に来て」

母:「なんで怖いの?電気をつけていないから暗いけど、大丈夫だよ。」

息子:「でも、暗いから怖いんだもん。」

そういいつつ、怖い話の本やTVは平気で見てます。

そして、誰かが泊まりに来ると、その部屋を利用してもらうので、誰かがいると喜んで行くのに、日頃は近寄りもしません。

私はリアルの方が怖いと思うけど、それは平気みたい。

でも、息子も知恵をつけたようで、娘(妹)をうまく使っています。

息子:「妹!歯を磨くから歯ブラシ取りにいくよ!」

息子:「お風呂に行くよ!一緒にいこ!でも、先にトイレに行くよ!」

なんて言って。

何度か続けていると、妹にも拒否されるようになり、息子は娘に正直に「怖いから一緒に行って」と言いました。

すると、妹は・・・

娘:「ハイハイ。わかったよ。一緒に行ってあげるよ」

って、どっちがお兄ちゃんかお姉ちゃんかわからない・・・

でも、こんなに怖がるって・・・本当は何か見えているのかな・・・

時々、母も怖くなるお話でした。
タグ:兄妹
posted by ゆきがっせん at 13:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 兄妹

2010年04月05日

もうすぐ新学期

もうすぐ春休みが終わり、新学期です。

息子は小学2年生、娘は幼稚園に入園です。
(娘はもう通っていたけど)

息子はまだまだ1年生の気分が抜け切らないようで、ちゃんと2年生としてしっかりやっていけるのか心配だけど、息子の通っている小学校はクラス替えは6年間で3回のみ。

1→2年生はそのまま持ち上がりなので、クラスでの心配はある程度低いのですが、問題は勉強。
(と、あとは担任の先生かな・・・)

娘は、もう慣れた幼稚園なので、泣くことなく通ってくれると思うけど、。


新学期、しばらくは落ち着かない日が続きそうです。
タグ:息子 新学期
posted by ゆきがっせん at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 兄妹

2009年09月23日

熱狂すること!?

先日、息子と娘がこのおもちゃの

オレンジの部分を使って、ボールを転がして遊んでいました。

ワッカを3つつくり、一番手前が10点、次が50点、一番遠くが100点で
100点のワッカに入れば、「フィーバー」ととても楽しそう。

まったく、フィーバーなんて言葉、どこで覚えたんだ!?
なんて思いながら聞いていたけど。。。

息子「(妹に)100点に入ったから「ビーバー」って言って。」

娘「ビーバー(^^)」

息子「やったぁ〜100点に入ったよ!ビーバー(^^)」

娘「ビーバー!!」

ん??なんか違わない???

息子「母ちゃん、ビーバーって何??」

母「あの〜君が言いたいのは「フィーバー」では??」

息子「えっ!?」

母「ビーバーって動物のことだよ。フィーバーだと思うけど。」

息子「そうなの〜!!!」

正しい!?言葉を知ることができてよかったね。。。
posted by ゆきがっせん at 17:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 兄妹

2009年03月19日

ついにインフルエンザ・・・

今年はインフルエンザが大流行でした。

卒園式の数日前から3回目のインフルエンザが流行し始めました。

最後なのに卒園式に出れなかったら・・・
そんな不安を抱えつつ 無事に卒園式を終えました。

その翌日、先生を囲む会(まぁ飲み会です。ハイ)に 出席している最中にお父さんから電話が・・・。

父:「息子が吐いたよ。熱も少しあるみたいだ。」

つ・ついにキタ・・・

翌日、受診したら・・・インフルエンザ確定でした。。。

しかし、高熱だったのはこの日だけ。

翌日には熱も下がり、元気いっぱいでした。

これって、予防接種のお陰かな?薬が効いたのかな・・・
とてもありがたいけど、もう少し大人しいとありがたいな・・・


追伸:外出できない子供たちのためにお父さんが おやつを買ってきてくれました。

息子にはポケモンのぺろぺろキャンディ・娘にはアンパンマンの チョコ。

二人はお互いにお菓子を交換して食べていました。

一見、ほほえましい光景だけど・・・息子、インフルエンザなんですけど・・・

ハイ!娘もインフルエンザ確定・・・かな・・・
posted by ゆきがっせん at 15:28 | Comment(1) | TrackBack(1) | 兄妹

2009年02月18日

冬から春へ

法事のため帰省しました。・・・
(今回もたぬきと一緒です。)

朝、出発時には小雪が舞っていたけど、夕方にはT−シャツ1枚でも 十分なくらいの気温。

滞在期間中は特に暖かかったようで、連日、気温は20度を 超えていました。
その気温差は・・・20度前後。

息子は汗だくで、連日いとこのお姉ちゃんと遊びました。

実家の近所ではJリーガが合宿をし、私たちが到着した翌日には WBCが宮崎入りしました。
(重ならなくてほんっとによかった。すんごい人で大変〜)

スポーツ選手達(じゃないかもしれないけど)が合宿地に選ぶ ワケだ・・・

南国から帰ったその日は大雪でした・・・_| ̄|○

春はまだまだ先のようです。


追伸:もう梅が散ってました・・・・・・

画像 076.jpg
posted by ゆきがっせん at 12:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 兄妹

2009年01月23日

ソリに行ったよ。

先週、冬休み最後ということでソリをしに行きました。

今年は、寒さは例年通りだけど、雪はあまり降りません。
(これからかもしれないけど)

だからソリができるのかな・・・と思っていたけど。


さすがはスキー場。

イベントもあったようで、結構大勢の人がいました。

画像 061.jpg

遠いけど、息子。

画像 062.jpg

娘はお父さんと初ソリです。

娘は最初、少し怖がっていたけど、雪を浴びながら大喜び。

息子も足でブレーキをかけつつ楽しみました。

ソリ・・・結構、スピードが出るので怖かったけど・・・
(母が一番、怖がっていたりして・・・^^;;)

また行こうね!
posted by ゆきがっせん at 15:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 兄妹

2009年01月08日

帰省しました。

遅ればせながらですが・・・明けまして、おめでとうございます。
昨年はのんびり更新になってしまいました。
今年はもっと気合を入れて!?更新できるといいな〜と 思っています。

今年もどうぞお付き合いくださいませ。


年末年始は実家に帰省しました。

ある意味、日本の端から端なので、かなり遠かった・・・

新幹線に乗っている時間だけで、7時間・・・

帰省するとなると1日がかりです・・・

28日だったこともあり、人が多かったので少し時間をずらして 帰ろうと、幕張臨海公園で少し遊びました。

31.jpg

水族館では満喫しました。

その後、子供達を待っていた実家へ。

子供達も、じぃじ・ばぁばも大喜びでした。

そして、今年も旅のお供はこれでした。

30.jpg


昨年に比べるとちょっと大きくなった息子がいました。
posted by ゆきがっせん at 18:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年12月11日

失踪事件

先日、失踪事件が起こりました。

我が家は2階に住んでいます。
子供たちがベランダからおもちゃを落としたので、私一人で取りに 降りました。

草が茂っている部分に落ちてしまったので、探すのに悪戦苦闘 していたら・・・

息子:「母ちゃん、見つからない?僕も降りるよ!」

母:「いいよ〜。(娘と)二人で部屋で待ってて。    もう見つけたから。」

そういった時にはすでに遅し・・・

息子は娘を連れて私の元へ降りてきていたのですが・・・

二人で玄関を出たけど、息子を見失った娘が・・・

一人で別の方向に行ってしまったのです・・・

それから、かなりあわてました。

一人でどこかに行けるはずもないはずなのに・・・

あちこち探し回り、数分後、少し離れた郵便局前のお店で発見しました。

お店の方が

「タクシーの運転手さんが道の真ん中を歩いていたって。
 お客さんを乗せているからって預かったのよ。」


タクシーの運転手さん、お店の方、近所の皆様、本当にすいませんでした。


家から少し離れた郵便局には、よく娘を連れて歩いていきます。

それを娘は覚えていたようで、一人で歩いていったのです。

もし次回、ベランダから物を落としてしまったら・・・
みんなで行こうと反省した出来事でした。
タグ: 兄弟
posted by ゆきがっせん at 08:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年10月14日

最近、気づいたこと

娘はよく悪いことをしています。

歯を磨いたあとに食べるキシリトール入りのタブレットの 減りがあまりに早いので、不思議に思っていたら娘がカーテンの 後ろでこそこそと食べていたということが発覚しました。

息子は、そんなことはなかったのだけど・・・

先日、息子と娘におやつとしてビスケットを用意しました。

でも、翌日息子は・・・

息子:「昨日、娘はおやつの時間にビスケットとハイチュウを食べてたよ。」

母:(は!?ビスケットとハイチュウ?私はビスケットを出した記憶はあるけど、ハイチュウはないけど・・・)

母:「えっ!?ビスケットとハイチュウ??母ちゃん、ハイチュウ出した記憶はないけど?」

息子:「えっ!?でも、ハイチュウ、食べてたよ。」

母:「でも娘はまだ冷蔵庫を開けれないけど?冷蔵庫、開けてたの?」
(ハイチュウ、なぜか冷蔵庫で冷やしてます。)

息子:「えっ!?」


どうやら、私に内緒で二人で食べたようです。

それにしてもうそもうまくなったけど、私の知らないところで 内緒で食べてるんだ〜とちょっと感心してしまいました。

内緒で食べたことに対しては怒りました。

でも、内緒で食べることができるようになったのはちょっと感心です。
(しかも、自分だけじゃなく妹にもあげるというのはすごいことかも)

というのも、いつも話の聞ける良い子っていうのもちょっと 怖いかも。。。と思うのです。

こういうことを考えることも覚えたんだと、ちょっと嬉しく思いました。

でも、どこまで怒っていいのかが難しいところですよね。。。

しかし、母はまったく気がつきませんでした。
気がつくのが遅すぎかな?
タグ: 息子
posted by ゆきがっせん at 21:33 | Comment(7) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年09月16日

なぜ、こんなに早いの?

先日、息子が一人でお風呂で水浴びを楽しんでいました。
(娘は昼寝中!)

息子:「母ちゃん、泡だらけ〜」

風呂場から息子の大声が・・・

なにやら床の掃除をしてくれているようで、お風呂の床は
泡だらけでした。

母:「こけないように気をつけてね。」



しばらくして、また息子が風呂場から

息子:「母ちゃん、泡だらけ〜」


との声が・・・

見ると、今度は湯船が泡だらけでした。


しばらくすると娘も起きたので、二人で一緒に水浴びして
遊んでいました。

それから1時間後、やっと水浴びを終え、

息子:「お風呂が泡だらけだったね〜」

と、満足げな二人。


その夜・・・

ふとボディソープのボトルを見ると・・・

前日、ボトルに移したばかりのボディソープが・・・
半分以上なくなっていました・・・

娘はちょっと皮膚が弱いので、実家の近くにしか売られていない
特別なちょっと高めのボディソープを使っているのだけど・・・

それが、1日で半分以上もなくなってる!?
(かなりびっくりした・・・)

犯人は息子(と娘)でした。

泡が立つのが面白かったらしく、どんどん使ったのだそうで・・・


少し前は娘がボディソープで遊ぶのにはまっていました。

体を洗ったにもかかわらず、自分でシュポシュポとボディソープを
出しては体に塗って遊んでいました。
(注:お風呂はほぼお父さんと入っています。)

それがやっと終わってボディソープの減りがとまったと
思ったのに・・・

また、近いうちに買うことになりました・・・

教訓:私が一緒にお風呂に入らない時はボディソープは
かくしておくこと!
posted by ゆきがっせん at 07:56 | Comment(7) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年08月30日

崖の上のポニョ展に行ってきたよ

夏休みの中に崖の上のポニョ展に行ってきました。

さすがは夏休み。
すごい人でした。。

フジモトの家があったり、魚のオブジェがあったり、船のオブジェがあったり
いろいろと楽しめました。
28.jpg

妹達です。

27.jpg

触ると魚達が飛び出してきたり・・・

26.jpg

こんなのもありました。

子供達より母が楽しみました。


追伸:先日、実家の母から荷物が届きました。

ばぁば:「荷物送ったからね〜。」

息子:「わ〜ほんと!?ありがとう。」

荷物を嬉しそうに空ける息子・・・

中には子供達の好きなものがいっぱい!

お父さんのつまみも入っていたけど・・・
あれ?私がお願いしたものが・・・

ばぁばは孫達のことで頭がいっぱいで忘れたそうです。。

いずれにせよ、ありがとう!
大喜びで食べました。
posted by ゆきがっせん at 14:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年08月21日

花火大会

先日、花火大会が開催されました。
今年は平日だったので、開催会場に見に行くのは無理かな・・・
と思っていたけど、お父さんが早めに帰ってきてくれたので
家族全員で花火を見に行きました。

そして、去年と同じ道のり?で会場に進むと・・・

今年もやってしまいました。

昨年も花火会場に行く道のりで、あと少しで花火開催会場に
到着する・・・というところで右折禁止になっているのです。

ここを右折したら花火会場なのにぃ・・・

昨年も右折できず、仕方なく左折してUターンし直進・・・
それで会場まで行ったのに・・・

今年も右折禁止の看板を見て思い出しました。。。
(来年こそはこの道は通らないで行かないと。。。)

なんとか花火の開催会場に到着し、屋台で食べ物を買い
花火を見ながら食べていると・・・

(あれ!?子供達、全員花火に背を向けてる・・・)

子供達は食べるのに夢中で、花火なんてまったく見てません。。

そして・・・子供達がこの日一番喜んだのは、家に帰る道中に
コンビニで買ったアイスを食べる時でした・・・

まだまだ花火より食べ物かな・・・
来年は花火を楽しんでくれるかな・・・


追伸:後日、息子は「花火、楽しかったね〜」って言いました。
私が気がつかなかっただけで、見てたのかな〜。
posted by ゆきがっせん at 13:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年05月31日

誕生日!

つ・ついに・・・?娘は2歳を迎えました。
(ちょっと日にちがたってしまいましたが。。)

娘が産まれてからもう2年なのかぁ・・・

とちょっとびっくりしています。

息子が産まれてから5歳になるまで、すっごく長く感じられたのに
娘が2歳になるまではすっごく早く感じました。

言葉も沢山出るようになって、
「どこでそんな言葉を覚えたんだ!?」
とびっくりすることも多いこの頃です。

そして、娘の誕生日と聞くと、ワクワクしたのは息子。

それは・・・ケーキが食べれるから。

息子:「かあちゃん、もうすぐ○○の誕生日だよね。」

母:「そうだね。誕生日だね。」

息子:「母ちゃん、それじゃケーキを買いに行こう!」

母:「え〜。ケーキ!?なんで?」

息子:「だって、○○が食べたいって言ってるよ。」

母:(い〜え。言ってません。)

息子:「ケーキ買いに行こうよぉ・・・」

母:「でも、あなたの誕生日じゃないから食べれないかもしれないよ。」

息子:「え〜。がっくし。」

こんなやり取りをしながらケーキを買いに行きました。

夜、食事が終わり

母:「ケーキ、食べよっか!」

この言葉に、息子も娘も反応しました。

ケーキなんてあんまり食べないのに、「ケーキ」で反応する娘。

ほんっとどこで覚えるのかな・・・

どんな風に大きくなるのか、これから楽しみです。

15.JPG

ゆっくり大きくなってね!
posted by ゆきがっせん at 15:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年05月13日

さ・さぶかった・・・

ご無沙汰していました。

少し前の話ですが、GWに岩手県の「小岩井農場」まで足をのばしました。

さすがGW!

すんごい人・人・人でした。

小岩井農場の駐車場に入るまでが長かった。。。

天気は悪くなかったけど・・・風が強くて寒かった・・・(−−;)

13.JPG

菜の花がすっごくきれいに咲いていました。

12.JPG

こっちはチューリップ。

14.JPG

SLです。

追伸:

娘は動物が大好きです。
よく遊びにいく友達の家に猫がいます。
娘は気になって仕方がないようで、「ねこ!ねこ!!」と
大騒ぎしてちょっかいを出していましたが・・・
ついに猫に引っかかれてしまいました。
(顔でした。。。)

それ以来、怖くなって近づかないかも・・・と思っていたけど
まったく平気。

変わらず猫にちょっかいを出している娘です。。

どんだけ強いんだ・・・
posted by ゆきがっせん at 13:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年04月26日

やっと春が来た!

先日、花見に行ってきました。

長かった冬が終わり、やっと春になりました。

P2.JPG

偶然、公園内にいた孔雀が羽をひろげてました。

P1.JPG

娘の鼻水もやっと終息・・・のようです。

娘といえば、よくお話が出来るようになりました。

最近のブームは「おっぱっぴ〜」「そんなの関係ねぇ!」です。

まだちゃんとした言葉にはなっていないけど、そんな言葉
覚えなくってもいいのに・・・

誰が教えたのだぁ・・・

(・・・って犯人は息子でした・・・)

にぃに大好きの娘。

そんな真似はしなくてもいいのだよ・・・


追伸:

先日のトリックアート。
こんなにでかい!?

P3.JPG
posted by ゆきがっせん at 09:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年04月07日

トリックアート^^

先日、家族でテーマパークに行ってきました。
以前にも遊びに来たことがあるとこだったのですが
(息子は、以前、遊びに来たことをすっかり忘れてました^^;;)

その時は、時間がなくじっくり回れなかったので
(私が)ワクワクしながら行きました^^
アート.JPG

私は、↑この建物内にあるトリックアートを見たくて・・・

当然、行きました。
アート1.JPG
こんな感じ。

この丸太がずっと続いているように思えますよね。
赤の丸太くらいまでと黄色のドアは実際に出入り口ですが
あとは「絵」です。

11.JPG

息子の方が大きい!?

トリックアート・・・少しだったけど、面白かった〜。

このあと、子供達は滑り台と大きなボールプールで遊びました。

息子・・・滑り台、怖かったそうです・・・

これからどんどん暖かくなっていくので、お出かけするのに
いいですね!
posted by ゆきがっせん at 13:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年02月24日

ソリをしてみました!

久しぶりの更新となりました。。。

先週の日曜日、家の近くのスキー場に遊びに行きました。
(車で30分の距離です。別にスキー場に行かなくても雪は
 積もってるけどね。。。)

1月に遊びに行って以来でした。

そのスキー場は子供のソリ専用のゲレンデ?もあるところで
息子以外に数人の子供達がそり遊びをしていました。

P1010731.JPG

ソリ用のゲレンデ。 ↑
(滑ってるのは息子です。)
結構、急だったから上から滑ったらかなりスピードがでました。

P1010733.JPG

娘は下で我慢・我慢。

娘は下でちょっとソリに乗りました。
面白かったみたい。

このシーズンにもう1〜2回は連れて行ってあげたいな。。

追伸:

前回、息子がお気に入りだといったMちゃんの話をしました。
それの後日談ですが・・・
金曜日に突然、

息子:「母ちゃん、おれやっぱり大きくなったらRちゃんと
    結婚する。」

母:「はぁ・・・!?」

息子:「やっぱりRちゃんと結婚するって決めた。」

最初は誰と結婚するつもりだったんだ!?
結婚〜!?んないきなり言われても・・・

でもMちゃんの話は良く聞いたけど、「結婚する」とは
言わなかったので、Mちゃんとは結婚する気はなかったのかな・・

しかし結婚って・・・
何処でそんな言葉を覚えるのかずっごく不思議でしたが。。。

息子よ・・・Mちゃんは何だったの???
posted by ゆきがっせん at 01:41 | Comment(9) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年01月28日

おいしかったよ〜。

以前から食べに行きたいと思っていた「牡蠣の食べ放題」に
行ってきました。

45分間食べ放題で2000円(大人1人)
そんなに食べれないかも・・・なんて思っていたけど。
そんなことはまったくありません!!

ちなみにこんなとこ ↓

200801271034000.jpg

開店30分前にはすでに人が並んでました。。

順番がやってきて席に着くと・・・

牡蠣達がやってきました^^

200801271041000.jpg

1テーブルに1人おば様がついてくれて牡蠣を焼く
お手伝いをしてくれます。

結局、我が家と相席になった方達7人でスコップ3杯分
牡蠣を堪能しました。

おいしかったけど・・・しばらく牡蠣はお休みします。。

でも、安くておいしいですよ^^
posted by ゆきがっせん at 18:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 兄妹

2008年01月17日

さらに移動。。


実家で数日過ごした後、さらに移動しました。
新幹線と特急を乗り継ぎました。。。

8.JPG

  ↑リレーつばめ。↓

7.JPG

ソニック ↓

9.JPG

にちりん ↓

10.JPG

ソニックとにちりんに乗りました。。

寒波が来ていて寒くなっていたとはいえ・・・
九州は暖かかった。。。

おじいちゃんに会ったのは娘が7ヶ月の時。

1年ぶりなので、人見知り&大泣きだったらどうしよう。。
と思っていたけど・・・対して人見知りも大泣きも
しなかったので、一安心。
(食べ物さえあれば大丈夫・・・な感じでした。。)

息子は1歳違いのいとこと兄弟のように遊びました。

次に会えるのは・・・1年後かな。
その時も一緒に楽しく遊べるといいね!!
タグ:息子 電車
posted by ゆきがっせん at 17:16 | Comment(10) | 兄妹

2008年01月14日

大発見!!


「ドイツの森」に行ってきました。

ちなみにこんなとこ ↓

2.JPG
ドイツの食べ物や建物が園内に点在し、動物達とも
触れ合うことが出来る公園です。

1月だったから人が少ないかと思いきや・・・

割と人が多くてびっくりしました。

4.JPG
この建物 ↑があるところで焼いていた石窯ピザはおいしかった。
パン作りやアイスクリームやチーズの見学や体験なども
出来て結構楽しめます。(今回は参加しなかったけど)

3.JPG
羊たち。
馬達もいたし、犬を連れて入園もできるので
犬を連れた人が大勢来てました。

息子はここの隣にあった「芝ソリ」を楽しみました。
(20分300円でちょっと高いと感じた。
 同伴者も上まで上がるとお金がいると言われたし。)
 家の近くの芝ソリはただだから。)

そして・・ここでも見つけてしまった息子。。
数あるお土産店を見ていたら大発見!!

息子の大好きな恐竜の絵本。
しかもこれは英語だと言うのに、この飛び出す恐竜達が
息子を捕らえて離しませんでした。。。

5.JPG

息子:「かあちゃん、この本買う!!」

母:「それ・・・英語だよ。誰も読めないよ?」

息子:「でも、これがほしいもん。。」

母:(え〜誰が読むんだ!?それを・・・)

結局息子に負けて買ってしまいました。
(完全な手作りの本だったので高かった・・・
 ま・息子のお年玉だけど。)

しばらくはぺらぺらと本をめくっていたけど
今は本棚に収まっています。
このまま本棚から出される可能性なく
「一生の宝物」になる可能性ありありです。。。

でも、「ドイツの森」満喫しました。
Nちゃん、ありがとう。
posted by ゆきがっせん at 23:24 | Comment(3) | 兄妹